SSブログ

抽選器  ガラガラポン!!!   不正選挙防止!!! [日用品]


とあるマンションで実際に起きた出来事です.

そのマンションの管理組合では、年に一度選挙で8名の理事1名の監事を選びます.

選挙ですから、理事・監事に立候補する方がいれば、すんなり決まるのですが、19年間で立候補者は僅か2名でした.

どこのマンションもそういうものなのでしょうか?

そんなわけで、理事・監事役は敬遠されているのですが、
実際は何らかの方法で決めなければなりません.

これまでは、居住者の部屋番号を書いた紙切れを茶封筒に入れて置き、
その中から紙切れを理事長が引くことにより決めていました・・・・・・.




ところが、あるとき不祥事が起きました.

事件の内容は、大規模修繕の年を控えた選挙で、
年次総会などで厳しい発言をしばしばしていたAさんが選ばれてしまったのです.

振り返ってみると、Aさんは以前も課題が多い忙しい時期に理事に
抽選で選ばれ担当していました.

その方がいうには、「茶封筒方式の抽選は、
作為的に行おうとすればいくらでもできる」と話し、大変もめました.

真相は藪の中ですが、それ以来作為が入らない方法ということで、
知恵を出した結果、ガラガラポン式の抽選器を採用することにいたしました.

⇓禍根が残らない抽選方式はコチラ⇓



⇓バリエーションはコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。