SSブログ

北あかり  黄金男爵  粉吹きジャガイモ! [食品]


所用のため札幌に数日行って来ました。

夜の部になり、日本料理店に入り、とうきびを始め旬なものを食べてきました。

ホントに北の大地が育む食物は美味しいものが一杯でした。




その中でも際立ったものがじゃがいも。

茹でて皮をむいただけですが,これがなんと言えず美味しいのです。

別名「栗じゃが」「黄金男爵」とよばれる北あかりは,
まずほくほくして粉を吹いています。

それだけでも美味しいのですが,サクサクとした食感なのです。

旬のたべものとはこんなに,美味しいのと驚くばかり。

栄養学的には、ジャガイモに比べてもカロチンやビタミンC食物繊維が多く含まれ,
ヘルシーなジャガイモとして人気が高まっている品種だそうです。




杯を傾けつつ,「北海道に住む人が、うらやましくなった」と言いました。

そしたら、「冬はきついんですよ。」

札幌では「一冬累積で5mモノ雪が降るんですよ…」ぼやかれました。

それでも、食欲には負けそうで、数年住んでみたいなーと思いました。




飛行機での帰り道、新千歳空港に寄りましたら。

店員さんは今ダントツ一番人気のお土産は、北あかりと言ってました。






⇓北海道の”美味しい”が一番わかる!⇓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。