SSブログ

象印マイコンもちつき機   必要分だけつくのがコツ [家電]



もう少しでお正月を迎えます。
お正月と言えば必須の物=お餅ですね。


昨年私はおもちのことで苦い経験をしました。
というのは、お餅を5升ほど象印マイコン餅つき機で付きました。
そこまでは、マイコン制御のため、万事滞りなく済んだのですが、保管に失敗しました。
わが家は、高齢者がいるので風邪などひかないように室温を18℃以上に設定しています。
これが主な原因と思いますが、子供も含めあまり餅を食べたがりません。
そんなワケで正月5日にもなると、カビが生えてきて困りました。
結局半分ぐらい無駄にした苦い経験がありました・・・。


餅を一升つくのにそんなに時間がかかりません。
今年は5合から1升の間の量で、小刻みに食べる量だけつこうかな!と考えています。
つきたてのお餅にありつけるのは、何とも言えない有り難さ。
昔はのぞむべくもなかったものが、いまは簡単に出来ちゃいます。


最後に付属品を書きます。
① 計量カップ
② のし棒
③ 蒸し板
④ もちばね
⑤ 取扱説明書及び保証書
です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。