SSブログ

聖書入門 親切  分かり易い [本  ブックス]

 

一般の方々が聖書を読まれる場合,新約聖書や旧約聖書そのものを,
1ページから読まれることが多いのではないでしょうか.
こういうことを書く私自身,全く上記のような読み方でした.


するとどういうことになるか.
個々の事例は理解できても,全体のこの場面はどういう位置づけにあるのか.
そういったことが分からず,断片的な理解だけで終り,やがて関心が段々なくなります.
これでは、せっかくの本も浮かばれません。

学生時代の講義の中に,○○学概論というのがありましたが,
これは全貌を掴むのに役立ちました・・・・・・.


換言すれば,「木を見て森を見ず」の誤りが防げるからです.
なぜなら,木を見て,やがて森全体を理解することが重要だからです.
実に親切で分かり易い本です。


もう一つ大事なことは,お経みたいな長い文章の連続で,
画像が全くないという本は途中で疲れてしまいます.
ひと昔前の本には多かったですが・・・・・・.
この本は、理想の表現法に従来にない工夫があります。

この観点から,「聖書入門」は聖書概論というよりは,
「キリスト教概論」の役割を十分果たしています.
また構成が,写真や表が多用の形を取っており,
読んで「見える化」がなされていると思いました.


クリスマスと言えば,ワインを飲み美味しい料理を食べるだけでは寂しいですね.
クリスマスの意義を考えるのにも良書と思いました.
その方の知識が増すだけでなく、考え方も豊かになるのではと思いました.

定価499円でしたが,私には5万円の本に思えました.
もっと早く出会えればと思った本です.
そこだけ残念!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。