SSブログ

バレンタイン・デー 処刑の日 [カレンダー]


バレンタインデーが、間近になってきました.
日本ではクリスマスの意味が分からない人でも、
豪華なケーキを買って食べたり、高価なプレゼントをする風習があります.

そこで今回は、バレンタイン・デーが元々の意味を持つ日なのか、少し調べてみました.


聖バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、翻訳すれば「聖バレンタインの日」という意味になります.つまり、バレンタインというのは、キリスト教の司祭の名前なのです・・・.


約1700年前、西暦3世紀のローマでのこと.
ローマ皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、
若者たちがなかなか戦争に行きたがらないので、困っていました.
その理由は、彼らが愛する者たちや自分の家族から離れたくないからだと、
確信するようになった皇帝は、
ついに切れてしまい結婚を禁止してしまったのです.


ところが、イタリア中部にある町インテラムナでは、キリスト教司祭であるバレンタインは、
気の毒な兵士たちを見るに見かねて、極秘に結婚をさせてしまいました.
やがて、これが皇帝耳に入るところとなったから大変! 
悪いことには、当時のローマでは、バチカン王国などはないどころか、
キリスト教自体が大迫害されていたのです.


皇帝は、バレンタインに罪を認めさせ、ローマの宗教に改宗させようとしましたが、
バレンティヌスは断固拒否しました.そこで投獄され、ついには西暦269年2月14日に、
皇帝が死亡する1年前に、処刑されてしまいました.


バレンタインは、獄中でも恐れずに看守たちに引き続き神の愛を語りました. 伝説によると、ある看守に目の不自由な娘がおり、 バレンタインと親しくなりました.そして、バレンタインが彼女のために祈ると、 奇跡的に目が見えるようになったのです.


これがきっかけとなり、バレンタインは処刑されてしまうのですが、 死ぬ前に「あなたのバレンタインより」と署名した手紙を彼女に残したそうです.

そのうち、若い男性が自分の好きな女性に、 愛の気持ちをつづった手紙を2月14日に出すようになり、これが次第に広まって行きました.


それが次第に発展し,手紙から贈り物になるにはあまり時間を要しませんでした・・・.



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。