SSブログ

モンドセレクション金賞 抹茶スイーツ [お菓子]

 


平成の時代でも日本で、お茶といえば品質でも生産量でも静岡県産でしょう.
現在,原材料メーカーと加工メーカーのコラボ製品はよく見られます.
しかし,製茶問屋とスイーツ専門メーカーのコラボ製造は珍しいですね.
さらっと「コラボ」という言葉を使ったのですが,
このコラボ製造こそ奥深い美味なお茶と抹茶スイーツをつくる源泉かと思いました.
食べてみてよ~く分かりました.

我が家では,妻が抹茶スイーツに夢中になっていることから,
私も抹茶スィーツをときどき食べます.
2・3日前に食べたのが,茶処静岡の製茶問屋がつくるお茶と
スイーツ専門店【雅正庵&小柳津】がつくる「お得なビギナーズセットⅡ」です.
食べてから思うに「ビギナーズセット」とは、大分へりくだった表現でした。

商品内容は,おやいずのお茶2種類(煎茶「静の誉」とティーバッグ「和紅茶」)と
雅雅庵「鞠福」4種盛りでした.


煎茶「静の誉」は,絶妙な旨み・甘み・渋みのバランスを持ち,
古くから今日まで変わらぬ人気の高さが,ビギナーズでもわかります.
"おやいずのお茶の味を知るならこれ"というべき,
深蒸し仕立てのお茶の香りが,
少しだけ学生時代友人に誘われ、茶道に手を染めた私にも分かりました.

同社オリジナルの「和紅茶ティーバッグ」は,渋みが多少あり若干甘さも持ち,
ミルクティーにも適合する静岡県産紅茶です.

簡単・手軽・便利なのはもちろん,妥協のないお茶の味を感じます.

こまかく量的に言えば次のようになります.
・煎茶「静の誉」 マイティ缶入…70g
・「和紅茶ティーバッグ」 マイティ缶入…2g×5袋

上記のお茶をたてながら食するのは,お茶屋の生クリーム大福「鞠福」は,
お口の中でふんわり広がるお餅・あんこ・生クリームがホントたまらない感じです.
有名な雅正庵のスイーツと言われても、成程と唸るしかないほど洗練された味です.
3種類の味(濃い抹茶・生クリーム・ほうじ茶)において,
3年連続モンドセレクション金賞に輝いた,自慢の逸品です.
モンドセレクションは入賞するだけでも大変ですが、金賞とは・・・・・・.


・生クリーム大福「鞠福」の4種類の内訳は次の通りです.
濃い抹茶…3ヶ
生クリーム…3ヶ
ほうじ茶…3ヶ
洋風鞠福…3ヶ

つぎに保存方法ですが,同社からは冷凍保存で送られてきます.
その際の賞味期限,消費期限は次の通りです.
・賞味期限(冷凍):商品到着後,約30日以上
・消費期限(冷蔵):商品解凍後,解凍日を含め3日間
私があえてこの消費期限を強調するのは,
体験上、期限を守ったほうが確実に美味しく召し上がれます.


⇓芸術品の領域にある抹茶スイーツ!⇓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。