SSブログ

便秘薬3Aアクアマグは軟便になればすぐ止めてもクセにならない良薬です!  [くすり]

便秘の薬と一口に言っても、たくさんありますので、現状では副作用に差違があるようです。




外出先で食べた昼飯のかつ丼が悪かったのでしょうか。
帰宅後、急に便意を催し、下痢になりました。



私は下痢の際は通常、おかゆと梅干を食べて治します。
今回金曜日に起こしたので、土曜日・日曜日とおかゆを食べて過ごしました。
その結果下痢も収まり不安な気持ちで月曜日から出社しました。
ところが悪いことは重なるもので、
出社すると月曜日の晩は、急にお得意先との会食が設定されていました。


会食は気が進まないものの、
出れば雰囲気を壊さないように振る舞わざるを得ません。
時間の経過とともに、
下痢が完治しないことを承知しつつも、結果的に飲み食いしてしまいました。


帰宅後便意を催したのでトイレに入りましたが、今度は逆に出てきません。
脂汗をかくほどに踏ん張りましたが出る気配は全くなし。
余りの踏ん張りに脳の血管が切れるかとも思いました・・・・・・。
仕方なく現状調査のため、右ひとさし指で肛門の周りを触ると、
硬くなった便が外側から確認されました。
急転直下、下痢から、今度は完全な便秘・・・・・・。
降れば土砂降りの全く逆の現象!


ほとほと困り果てて、まだ閉店間際の薬局に駆け込み、
お腹の痛い具合や、
以前便秘になった時の状況を薬剤師に具体的に述べました。
その結果、推奨された薬が3Aアクアマグでした。


帰宅後早速指示書通り、
このコップ1杯の水で薬を服用しその晩は就寝しました。
まんじりともしない一晩を明かし、すぐさまトイレに駆け込むと、
昨晩は脂汗を掻きながら踏ん張っても出なかった便が、
少しずつではありますが出るではないか。


時間は大分かかりましたが、
出た後の爽快感は譬えようがありませんでした。
超スッキリ!!という感じ。
薬剤師さんと薬に感謝!感謝!の言葉のみでした。



●3Aアクアマグ(便秘薬)紹介
○腸を刺激しないから、軟便になればすぐ止めても、クセにならない。
○残留便がとれたら、飲む量を減らすことができます。
○便秘は肌あれ、にきび、吹出物などの原因になるばかりでなく、頭重、腹部膨満、食欲不振、腸内異常醗酵などの不快な全身的症状にまで発展します。


●3Aアクアマグ(便秘薬) 用法・用量
次の量を就寝前にコップ1杯の水で服用してください。
ただし、初回は最少量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
大人(15歳以上)・・・1回量3~6錠、1日服用回数1回
11歳~14歳・・・1回量2~4錠、1日服用回数1回
7歳~10歳・・・1回量2~3錠、1日服用回数1回
5歳~6歳・・・1回量1~2錠、1日服用回数1回
乳幼児(5歳未満)・・・服用しないこと
今回の経験から言えば、最初に最大量→最少量→ゼロ としたほうが時間効率がよさそうです。
便秘薬の中には一旦飲み始めるとずーと飲むことになる薬もありますが、


この薬の良いところは、便秘が収まった後は打ち切っても、問題がありませんでした。
患者の立場を考えた優しい薬だと思いました。
副作用の強い薬は、何時までも継続服用が余儀なくされたり、中々こうは行きませんよ。


これがあれば、便秘に関してはクリニックは不要です。

これがおススメの理由です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。