SSブログ

鎌倉 紅葉の明月院が「いとをかし」と言う方も大勢おります。北鎌倉駅から長蛇の行列です。 [旅]





アジサイで有名な明月院があるこの地は,当初,
鎌倉第五代執権北条時頼が最明寺を創建した所です。
その後,幾多の遍歴があり,康歴2年(1380)
上杉憲方が密室守厳を開山として,
堂宇を改修し明月院とし今に至っております。

明月院地図.JPG

明月院は横須賀線北鎌倉駅近くにあり,下記のマップの通りです。
以下すべての画像をクリックすると拡大します。

拝観時間は,通常 9時から16時30分まで
       6月  8時30分から17時まで
拝観料   300円


現在紫陽花寺とも親しまれ,例年5~6月になると色とりどりの紫陽花が
咲き観光客を楽しませんてくれます。
5月の下旬になると開花し6月いっぱい楽しむことができます。
アジサイの見ごろは6月の下旬と言われ大勢の観光客が訪れます。


明月院参道.JPG



紫陽花の咲く参道には,
このような大きな花もあり人々を魅了します。
アジサイの花は紫もあればピンクの花もみられ,
多様なアジサイを楽しむことができます。


明月院大アジサイ.JPG


境内にあるお地蔵様にも,
この時期になると美しいアジサイの花が手向けられています。

様明月院お地蔵.JPG


明月院内にある悟りの窓(丸窓)からも,
アジサイを始め四季折々の庭園を彩る花で楽しむことができます。

明月院春.JPG


丸窓からは,秋になればこのような紅葉を楽しむことができます。
冬になれば雪景色も含め春夏秋冬の景色を堪能することが可能です。
地球温暖化のせいか雪が降るのは珍しくなりましたが・・・・・・。


秋の明月院の方がよいという方もおられるくらい,
秋の明月院の光景は捨てがたいものがありますよ・・・・・・。

明月院丸窓秋.JPG


⇓遠方からのお客様には下記のホテルが便利と思われますよ⇓
          

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。