SSブログ

ホタテ貝柱   北海道産   コハク酸 [魚介類]





大寒のさなか、毎日寒くて寒くてどうしようもないので我が家の夕食は鍋です。

鍋料理で湯気の立っている料理を食べるとホッとしませんか。

鍋料理はそうした精神的にも暖かさを感じる料理です。



鍋の具は野菜類は勿論のことホタテの貝柱が好物です。

今の時期の北海道産ホタテの貝柱は強い甘みとコクがありとても美味。



うまみ物質はコハク酸で構成されますが、

貝柱の場合このコハク酸があさりの10倍になるそうです。

道理でうまいんだと、ひとり納得していますよ。




鍋料理と合うお酒となると日本酒でしょう。

日本酒と一口に言っても、

下記のようにいろんなブランドがありますよね!



我が家では鍋料理の時、お酒は日本酒となります。

そうすると、寒さも疲れも吹き飛んでしまうのです。

お酒の量は1合とかそんなもんですが。

吹き飛んでしまう理由が、なぜかはよくわかりませんが。

ご存知の方教えてくれませんか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。