SSブログ

葉山・マーロウの手つくりビーカー・プリンは田舎プリンと言い切れないモノがありますよ! [お菓子]



今日は大変暑かったですね。

5月も末になるともうすっかり夏ですね。

土日ともにもう衣替え前ですが、半袖です。



すっかり夏の陽気に浮かれて三浦半島にドライブに行った私は、
秋谷のお店に立ち寄りプリンを買いました.

いわば、常連かもしれません.



こうすると、プリンが入っていた耐熱ガラスのビーカーが家の中に溜まります.

この手つくりプリン一個720円です。

これちょっと高いと思いません。

そうなんですよ。

これにはワケがあります・・・・・・。



このお店では、ビーカーを返しに行くと200円バックしてくれます。

一個520円ならリーズナブルと思いますか。

私も材料は北海道産とか、手つくりとか・・・・・・いろいろこだわりがありますので。

そのくらいはするのではと考えています。




しかし、家には引き取って貰わないにも関わらず、
耐熱ガラスのビーカーは溜まっていません.

そのワケは・・・・・・.

カップの画像を前と後ろで見ていただきましょう.

ガラスは透明なため、見え易くするためにカップの中に、
テッシュペーパーを入れ撮影しました.


画像カップ前部分
画像



画像カップ後部分
画像



ご覧のように後ろに計量線が入っているために、これがお料理に役に立つのです.

お米をとぐときなど、180CCが測れるので役に立ちます・・・・・・。

それで私はお茶飲み友達に、配っています.

美味しいプリンを作る人は、他の面でもどこか違っていますね.




計量線と言えば、ドイツのビアホールで出されるビールは、
ジョッキーに横線が入っており、
そこまではビールの泡でなく液体を注いでなければ罰せられます。

合理精神の国ドイツならではのお話です。

目盛付ビールグラス.JPG


そういえば、日本にも升酒などというイキな日本酒の飲みかたがありますよね!
さらに言えば、一道に達する人は、
ツブシが効く応用頭脳を持っているということでしょうか.




⇓田舎プリンなれど実力はあなどれまさせん⇓


⇓2016猛暑襲来!最先端の水着はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

はちみつカステラ  老舗に負けない品質  数字はウソなし [お菓子]

父の日のプレゼントに、はちみつカステラを贈ることとしました。
父は最近歯が少しずつ抜けて、今じゃ自分の歯は数えるほどになりました。
義歯になればなるほど,かむ力は弱くなります。
カステラは自分の歯でかむことができますし、
甘党の方だから、喜ぶと考えたからですよ。


カステラを贈ることを決めて、送るために少し調べたら、
カステラの値段というものはメーカーにより大変ばらつくのですね。
バラツキ過ぎると思ったので1グラム当たりの販売価格を調べてみました。
出どころは楽天市場の価格ですよ。
下記の表のようになります。


この表はクリックされると拡大します


カステラ比較.JPG



それで分かったことは、明治維新以前とかその頃創業の老舗のメーカーと、
創業30年余の最近できた新興メーカーとでは大分開きがあります。
□□大臣賞受賞などと記載されたカステラを見ると、
私には老舗と新興との品質の差はあまりないように感じられますのよ。


しかしどうでしょう、お値段ときたらずいぶん差がありますね。
私去年爆買い船がよく来ていたころに、
長崎を旅し、おいしいカステラを食べてきました。
それで、このはちみつカステラと食べ比べしましたが、
数字ほどの差は感じませんでしたわ。
ブランド力の違いといえば、
それまでかと思いましたが複雑な気持ちです。


TVで芸能人を招いて目隠し食品テストなど行いますね。

そのとき、ブランド品が評価できず、

赤っ恥をかく芸能人がいますね。

ヒトの味覚の信頼性などは、

そういうものでないでしょうか。

ブランドに胡坐をかいていたら、

この会社将来つぶれても可笑しくないですわ。



私、数字が語るものを理解し、

合理的な判断をするほうなの!



工業製品である自動車の世界などでは、
老舗のベンツのような会社でも、
新興会社であるホンダのような企業でもブランド力の値付けに与える影響には、
そんなに差はありません。

新興といってもすでに30余年商売している会社を、
新興と呼ぶべきか疑問でしょうが、
このカステラ・メーカー製品を、
日本の顧客はもっと評価すべきかなと思った次第ですよ。

表面だけでなく、中身で勝負できる商品評価にしたいですね!


↓はちみつカステラのご注文はこちら↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アイスクリームスプーン  最も食べ易い銀製スプーン   [台所用品]



真夏日を日本列島は連続で迎えています。


こうなると食べたいものはアイスクリーム,氷水などでしょう。

アイスクリームの場合ただ食べればよいという時代は過ぎたのでしょう。

できれば美味しく,しかも優雅に食べたいですね。
このようなニーズに応えるべく出てきたスプーンがあります。
名付けてアイスクリームスプーン!です。


最大の特徴は,素材がアルミニウムということ。
アルミニウムの熱伝導率の高さを利用し,
手の体温でアイスを溶かしながら食べることができるんです。

そこで,アルミニウムはどのくらい良いのか調べてみました。
調査結果が下記の表です。
下記の表は多くの金属の抜粋表です。

金属の熱伝導率.JPG

どうでしょう?
18-8ステンレススチールに比べると、0℃で約16倍もよいのです。
すると,手の温度でアイスが、
すぐ溶ける現象がご理解いただけるでしょう。

このため,カチカチのアイスに突き刺すと手からの熱が
伝わりアイスを溶かしながらスルスルと抵抗感がなく入って行きます。

この表を見ると,
せっかちな人にはさらにお気に入られる金属があると分かるでしょう。
また手の不自由な方や高齢者は、さらに弱い力でアイスを食べられると思うでしょう。

そうです,
一番良いのは銀で,
銀>銅>金>アルミニウムと並ぶことがわかると思います。
ステンレススチールは良くないですね。

みなさん,将来は銀のスプーンで
アイスを食べる夢をお持ちませんか!?
さぞ美味しいと思いますよ!

⇓アイスクリームスプーンのご注文はコチラ⇓





本日6月3日1930-2015は逗子海岸花火大会です!  ご期待のほど! [イベント]

220逗子花火1.jpg




今年の逗子海岸花火大会が,6月3日逗子海岸で行われます。
時間は19時30分から20時15分までの45分間です。
打上花火数は7000発で約10万人の来場者が予想されていますよ。
2015年は7.5万人でしたが・・・・・・。


逗子花火大会.JPG


小さな街での花火大会ですので,
貧弱な花火大会を予想されるでしょうが中々のものですよ。
フィナーレは度肝を抜かれます・・・・・・。


まず量的な面を見ますと打上総数7000発は,
隅田川花火大会の言門橋会場の10650発に比べると,
多少見劣りするかもしれませんが,
打上間隔は逗子が秒間2.6発に対し,
隅田川言門橋会場では秒間2.1発と多いのですよ。


それが証拠にフィナーレに打上げられる花火は圧巻で,
もっと言えば風向きによっては火の粉で火傷するのではと思うくらい。
天から火の粉が舞い降りて来る・・・・・・。
このくらい絢爛豪華を極めますよ。


逗子海岸花火大会の打上総数は7,000発と中規模クラスですが,
この大会の最大の特長は,
その7割を超える5,000発以上がラスト15分で一気に打ち上げられるのです。
秒間5.6発と日本でも最大級速度ではないでしょうか?



逗子花火大会 仕掛け.JPG




また質面でみると,
隅田川でも見られないような大きな火薬を使った花火が見られ,
音だけでなく球形の花火の直径でも最大級ではないでしょうか。
両会場で見た経験で言いますと・・・・・・。

次に逗子海岸と申しましても、猫の額みたいなところ。
そこに10万人くらい集まるのですからムンムンしますよ。
水うちわ 或いは扇子など持参するとよいでしょう。
水うちわの方がムードが高まるのは必須ですが・・・・・・。


⇓水うちわの詳細はこちら⇓
  


一つだけ気を付けないといけないのは,
携帯電話は中継機器のキャパ不足で一切通じません。
ですからブルーシートを先着隊が引いて,
携帯電話で後発隊を誘導する芸当はできません。
電話会社さんも少し頑張って。
毎年起きてるクレームですの?


最後に一言。
帰りにお土産を買ってという方は控えたほうが良いです。
混雑してなかなか買えません。
事前にネットで購入し帰宅時に届いている形をとるのが現実的でしょう。

↓お土産物は下記がおススメ↓
あかもく饅頭は逗子名産品
鎌倉ハムは鎌倉名産品
葉山牛カレーと手つくりプリンは葉山名産品
     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水着 モノキニ クリアランスセール [レディスウエア]




ことしもまた暑い夏が巡ってきましたよね.

5月なのに30℃を超した地点も出てきたとは!

暑さを避けたい面と暑さにワクワクする面と複雑ですね.


観音崎.JPG


一説によると、
2016年いまをときめくトレンディ水着とは、
次のようなコンセプトだそうですよ・・・・・・.


★2016年の新作のメジャーなポイントは、洋服感覚で選べるもの.

たとえば、ワンピースみたいに洋服感覚で着られるものだそうです。

モンキニは前から見るとワンピースみたいで、
後ろから見るとビキニそっくり。

私、おへそが見える水着ってちょっと恥ずかしいので着られないわ。
この水着ならおへそは見えないし、ビキニ感覚も味わえるでしょ。

その上ね、よく見て! ウエストラインがかなり細く見えるの。
水着を着てお洒落している気持ちよ。
だからとても気に入っているのよ・・・・・・。


モノキニは下の画像をご覧くださいね。



モノキニ 小 .JPG



こういうモノサシで選びますと、次の水着などが選ばれるのかな.


水着っていろいろありますが・・・・・・、
モノキニは大和撫子にとって一番だわ!


⇓2016夏の人気No.1はモンキニ!⇓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

鎌倉 紅葉の明月院が「いとをかし」と言う方も大勢おります。北鎌倉駅から長蛇の行列です。 [旅]





アジサイで有名な明月院があるこの地は,当初,
鎌倉第五代執権北条時頼が最明寺を創建した所です。
その後,幾多の遍歴があり,康歴2年(1380)
上杉憲方が密室守厳を開山として,
堂宇を改修し明月院とし今に至っております。

明月院地図.JPG

明月院は横須賀線北鎌倉駅近くにあり,下記のマップの通りです。
以下すべての画像をクリックすると拡大します。

拝観時間は,通常 9時から16時30分まで
       6月  8時30分から17時まで
拝観料   300円


現在紫陽花寺とも親しまれ,例年5~6月になると色とりどりの紫陽花が
咲き観光客を楽しませんてくれます。
5月の下旬になると開花し6月いっぱい楽しむことができます。
アジサイの見ごろは6月の下旬と言われ大勢の観光客が訪れます。


明月院参道.JPG



紫陽花の咲く参道には,
このような大きな花もあり人々を魅了します。
アジサイの花は紫もあればピンクの花もみられ,
多様なアジサイを楽しむことができます。


明月院大アジサイ.JPG


境内にあるお地蔵様にも,
この時期になると美しいアジサイの花が手向けられています。

様明月院お地蔵.JPG


明月院内にある悟りの窓(丸窓)からも,
アジサイを始め四季折々の庭園を彩る花で楽しむことができます。

明月院春.JPG


丸窓からは,秋になればこのような紅葉を楽しむことができます。
冬になれば雪景色も含め春夏秋冬の景色を堪能することが可能です。
地球温暖化のせいか雪が降るのは珍しくなりましたが・・・・・・。


秋の明月院の方がよいという方もおられるくらい,
秋の明月院の光景は捨てがたいものがありますよ・・・・・・。

明月院丸窓秋.JPG


⇓遠方からのお客様には下記のホテルが便利と思われますよ⇓
          

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

扇風機 7枚羽 やわらかな風 [電子機器]


私、扇風機にコピイを見て驚いてしまったのです。

何故かって?

この扇風機を設計した方々は、まず風のイメージを頭に描いて、

たとえば、「きめ細かい風をスムーズに連続的に送り出すようにする」

としますと、これに基づいて、これを実現するように設計作業を行い、

ついで、ものつくりの工程に入るのだそうですね。


この扇風機のコンセプトは、

「清々しく時間の許すかぎりいつまでも自然な風を浴びていたい」

だそうです。


7枚羽扇風機.JPG


7枚羽というのは、5枚や3枚ではどうしても空気が塊になって流れるのでNGだそうです。

それで7枚になると空気が固まらず、連続的にスムーズに流れるのだそうです。

この話を聞いて私唸りました。

ここまで考え抜いて設計し、製造されているのかと!。

実際風に当たってみると、

やわらかなかぜで肌に丁度良い感じ!



これだけじゃないんですよ。

扇風機の羽が回ると当然騒音が出ますね。

その騒音が7枚羽と3枚羽とでは明らかに違うんだそうです。

7枚羽の時は約68デシベル、

3枚羽の時は81デシベルと高く,うるさくなるんだそうです。


私お目出度いから、

羽の数ってカッコよさで決まっているのかと思ったのです。

設計された方ごめんなさいね。

技術屋さんてホントすごいんですね!

わたくし本当に勉強になりましたわ!



お蔭様で今年の夏、就寝時は、

静かな音のもとで熟睡できそうですわ!

その上、肌に優しい風を当てながら眠れそうですわ!


⇓本当にやわらかな風を送る扇風機ですわ⇓



⇓このショップの他のお買いものはコチラで⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

薄皮饅頭はただいま需要に追い付かず配達は注文日の5日後となります     [お菓子]

先日郡山市に出張で出かけました。

仕事は無事終了しましたが新幹線の時間を調べるとぎりぎり。

お土産を買う時間もなく、駅のプラットフォームで薄皮饅頭を買い、
ようやく飛び乗って帰りました。

帰宅後、この薄皮饅頭、こしあんと粒あんですが二通り買いましたが、
家族の評判はともに好評でした。

そのわけは、甘さが濃厚というか口中にいつまでも残る甘さということでした。




翌々日のこと、食事の際ひと月後の娘の誕生日が話題になりました。

ちなみに、その際娘の誕生日祝いを聞くと、
ふつうはスマホが古くなった・・・・・・とかいうのに、
なんと薄皮饅頭というではないですか。
私もこれにはびっくり。

しかし,私だっていつもいつも郡山出張はないし・・・・・・。




そこで思いついたのがネット販売。

調べたら、運よくありましたので、娘の希望を叶えてやることができました。

手続きの際気が付いたことは、あまりにも売れるためか、

配達指定日が5日後くらいでないと指定できないことでした・・・・・・。



⇓商品のご用命はこちら⇓




⇓ショップはこちら⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016レディースビキニ   トップモード  色はホワイト [レディスウエア]


プール観音崎ホテル .JPG
あなたはプール派でしょうか・・・・・・

新々フィージー島.JPG
それとも,あなたはビーチ派でしょうか・・・・・・

いずれにしても,水着は欠かせないものですよね!?

いよいよ水無月!夏本番ですね~。




2016の水着トップモードは熱い視線を浴びるブラ!だそうですよ。

そのためブラに様々な工夫がなされたブラが登場していますよね。


詳しく申しますと,
周辺にフリルがついたり,
谷間がネット上になったり,
ビスチェ型ブラだったり,
バラの柄が大きな花柄だったりとか,
あの手この手でバストを釘付けにします。


このブラ,谷間の部分が荒いネット上になっており,
デリケートな空間を演出しています。

ホワイトという白色のブラという清楚な中にも神秘的な空間を持つ,
優れたデザインとなっています。
このようなプールやビーチの画像を見ていると,
歌人若山牧水の秀逸の和歌を想いだします。


白鳥は悲しからずや           

   空の青海の青にも染まずただよう


白鳥.JPG



なんともはや,幽玄の世界に誘われますね!


下記の画像,白鳥に似ていないでしょうか!

貴女のような気品のある方に,よくお似合いのデザインと思います。

また着用すると相乗効果が出るモノとなるでしょう。



⇓ご用命はコチラ⇓



⇓これ以外のビキニのご用命はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ゲルマニウム温浴  お肌にハリ  体脂肪減少   [健康]

 
前回はゲルマニウム温浴の概要を紹介しましたが,今回はその効果です。
多様な効果がありますので驚かないでくださいね。



ゲルマニウム温浴2.JPG





ゲルマニウム温浴の効果としてまず挙げられるのが,脂肪燃焼効果です。
代謝を良くすることでで続けることで脂肪を燃焼しやすい身体にし,
また体脂肪の付きにくいかもしかのような体になります。


老化防止効果としては,全身の細胞が刺激を受け活性化され大量に発汗するので,
お肌にハリが生まれたり,
肌のタルミや筋肉の衰えに加え,シミやそばかすを防ぐ効果が出てきますよ。
この効果は,健康ランドに通う人がひとしく指摘する効果ですよ。
通い始めた時と3ヶ月後の顔写真を比べてくださいな
一口で言えばお顔が若返ったと!


最後にゲルマニウム温浴をすると,
身体に溜まっている老廃物を汗とを一緒に排出し,
加えて体内の毒素も出すことができます。
これにより,血液をサラサラにして,
体内に溜め込んでいる毒素を代謝のよくなった身体が
汗・尿・便と一緒に排出するのでデトックス効果が期待できます。


他にも,代謝がよくなるということは,
便秘や女性特有の冷え性,慢性の肩こり,腰痛,頭痛,むくみや,
リラクゼーション効果も発揮するそうです。


ゲルマニウムの溶けたお湯に手足を浸すことにより,
皮膚から浸透したゲルマニウム温浴が,
ダイエット効果やデトックス効果が大変注目されています。

ご家庭でゲルマニウム温浴を希望の方は,
下記の温浴ボールを購入しきれいな袋に入れお風呂に漬けます。
それで健康ランドの場合とと同じ効果が期待されますよ。
ひとつ大事なことは,この健康ボールは何回も使用可能です・・・・・・。



⇓ご注文はコチラ⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。