SSブログ

牛タン   仙台七夕祭り   秋保グランドホテル    [食材・食品]



最近増加した夏休みを利用して,仙台の七夕祭りを見に行きました。

東京と異なり仙台は一月後れの8月7日が,七夕祭りなのです。

七夕祭りの規模・豪華さでは日本有数とか言われています。

一番の見どころといわれる東一番丁通り,

中央通り界隈を中心にじっくりと楽しませていただきました・・・・・・。

簡単に下記の地図に触れますと,

473仙台地図.JPG

仙台駅から西に延びる繁華街が中央通り,

西にぶつかったところから南北に延びる繁華街が東一番丁です。

七夕祭りの様子を中央通りでみると,下記のようになります。


360仙台七夕00.JPG

東一番丁通りでみると下記のようになります。
464仙台七夕10.jpg


仙台近郊に鳴子温泉がありますが,ここはこけし人形で大変有名なところです。
464仙台七夕11こけし.jpg

その影響で,こけしをかたとった珍しい吹き流しも結構見られました。

なかなか,風情があり仙台の七夕だけでみられるものでないでしょうか。

日本有数といわれるだけあって、見ごたえのあるものでした。

まだ見てない方は、一度ご覧になることをおススメします。




せっかく仙台まで来たので、お宿は仙台郊外の秋保温泉

(最近の町村合併で現在は仙台市)の秋保グランドホテルに宿泊しました。

ここは七夕開催地と異なり,町の中心部からは車で30分ほど離れており、

閑静な温泉地でとても気が休まりました。

仙台の奥座敷といってもよいかも・・・・・・。




同ホテルの近くには,

文豪夏目漱石の門人である東北大学名誉教授の小宮豊隆氏により命名された

磊々峡(らいらいきょう)という素晴らしい渓谷があります。




下記写真のような渓谷が延々とつづき,

散策するにはとても良いところでした。

またオゾンリッチな渓谷には、とても癒されましたし,

健康にもとてもよいかも・・・・・・。


磊々峡の案内板 
らいらい峡案内板.JPG


磊々峡の入口
ライライ峡入口.JPG


渓谷そのもの1
らいらい峡1.JPG


渓谷そのもの2
らいらい峡2.JPG



ホテルは最近改装されたところに宿泊し,

仙台名産の牛タンや笹かまぼこにも舌鼓ができ

そのほか,温泉やお部屋も満足がいくものでした。

幸せな旅をさせていただきありがとう・・・・・・。



⇓秋保グランドホテルのお申し込みはコチラ⇓



⇓お土産として喜ばれた仙台牛タン・ゆず餅はコチラ⇓








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。