SSブログ

梅雨時こそ、食品保存にドップリ漬かった本で、これをマスターすれば食中毒が100%防げます [本  ブックス]

梅雨時こそ食中毒に気をつけましょう!




東京で何日も雨が続いたとかで、コメの生育に悪影響を与えています。

今日は一転夏日より、ガンガン暑い一日でした。

こう暑くなると今まで忘れていた食品の腐敗が気になります。




そこで今回は、「もっとおいしく長く安心の食品保存テク」を学べる本を紹介します。

著者は東京農工大学で食品化学を長年研究された徳江千代子先生です。




現在の日本では各家庭に冷凍冷蔵庫があり、

という前提で食品が販売されています。

食品にも冷蔵庫で保存とか冷凍庫で保存とか印刷されています。

それでも、どこに保管するかわからない食品が多いのが実態。

常温保存か、冷蔵庫保存か冷凍庫保存か即座に判断できますでしょうか?




たとえば、バナナなどはどう保存するのがよいのでしょうか。

迷いますね。

これは、皮をむいてサランラップに包み冷蔵庫に保存ずるのが良いそうです。



ゴマなどはどうしますか。

これは容器に入れて冷蔵庫に保存が良いそうです。

微生物の繁殖を防止するためだそうです。



このようにどこに保管がベストか分からない食品に関して、



食中毒が大流行りですが・・・・・・!

この本を読めば食品保存をどうすればよいか即座に解が得られます。

冷凍冷蔵庫に食品を入れておけばいつまでも腐らないはウソです。

この本を読むまで冷蔵庫さえあれば、

または冷蔵庫に入れておけばよいという考えが、

誤りであることに気がつきました!!


このように、日ごろ迷うような食品保管について、

具体例が満載で大変実用的な本です。

妻は姪子にプレゼントしようと言っています。




食中毒などにかからないように、是非一読をお勧めします。

妻が読み、実践したおかげでおかげで、

ことしわが家は食中毒ゼロです。

転ばぬ先の杖とお考えください。



⇓食費中毒防止のための解決本はこちら⇓


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。