SSブログ
イベント ブログトップ

諏訪湖花火大会   打上数1位  ナイヤガラ   [イベント]





諏訪湖花火大会は日本でも大変人気が高い花火大会。
人気の高さを測る指標としては,人出数,打上数,行ってよかった人数・・・・・・などあるようです。

ベスト3を挙げると次のようになります。

人出数でいうなら,わっしょい花火大会(北九州市,いか花火大会は省略)>天神祭奉納(大阪市)>関門海峡(下関市)の順番になります。

花火打上数で言うなら,諏訪湖祭(諏訪市)>ふくろい遠州(袋井市)>ふるかわ(古川市)

少し変わった指標では,「いってよかった花火大会」がありますが,これによると
おんまく(今治市)>神奈川新聞(横浜市)>こうべ会場(神戸市)となります。


このたび,打ち上げ数4万発を誇り1位となる,この諏訪湖祭花火大会に行ってきました。

かねてから,一度見たいと思っていたので,今年は宿を予約して行ってきた。

圧巻は「ナイヤガラ」の全長なんと約2km!
その全体規模は,4万発の打ち上げ量で全国最大級!



ナイアガラ写真1
諏訪花火青.jpg



ナイアガラ写真2 
諏訪花火赤.jpg



そもそもこの花火大会は,
1949(昭和24)年,終戦後の混乱が続くなか,
市民が明るい希望を持ち一日も早く立ち直ることを願い始められた花火大会。

信州はいうにおよばず,全国でも屈指の規模を誇っている。

特に注目されたのは次のナイヤガラと呼ばれる水上スターマイン。

諏訪湖面へ華麗に流れ落ちる全長約2kmものナイヤガラと,
諏訪湖ならではの水上スターマイン「Kiss of Fire」。

色の変化も含めて,拙者が撮影した色変化を伴うナイヤガラを紹介します。

「Kiss of Fire」は水面ぎりぎりで披露されるため水上に半円の花が咲いたようになる。


湖面が鏡の役割をし,映し出された半円の花火とつながり,
まるで一つの円のように見える。


夏の夜長は,家庭でも花火が楽しめます。

家庭用花火も年々進化しプロも一目置くようなものさえあります。

⇓家庭用花火はこちら⇓


商品価格に関しましては,リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には,必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は,「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては,リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には,必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は,「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本日6月3日1930-2015は逗子海岸花火大会です!  ご期待のほど! [イベント]

220逗子花火1.jpg




今年の逗子海岸花火大会が,6月3日逗子海岸で行われます。
時間は19時30分から20時15分までの45分間です。
打上花火数は7000発で約10万人の来場者が予想されていますよ。
2015年は7.5万人でしたが・・・・・・。


逗子花火大会.JPG


小さな街での花火大会ですので,
貧弱な花火大会を予想されるでしょうが中々のものですよ。
フィナーレは度肝を抜かれます・・・・・・。


まず量的な面を見ますと打上総数7000発は,
隅田川花火大会の言門橋会場の10650発に比べると,
多少見劣りするかもしれませんが,
打上間隔は逗子が秒間2.6発に対し,
隅田川言門橋会場では秒間2.1発と多いのですよ。


それが証拠にフィナーレに打上げられる花火は圧巻で,
もっと言えば風向きによっては火の粉で火傷するのではと思うくらい。
天から火の粉が舞い降りて来る・・・・・・。
このくらい絢爛豪華を極めますよ。


逗子海岸花火大会の打上総数は7,000発と中規模クラスですが,
この大会の最大の特長は,
その7割を超える5,000発以上がラスト15分で一気に打ち上げられるのです。
秒間5.6発と日本でも最大級速度ではないでしょうか?



逗子花火大会 仕掛け.JPG




また質面でみると,
隅田川でも見られないような大きな火薬を使った花火が見られ,
音だけでなく球形の花火の直径でも最大級ではないでしょうか。
両会場で見た経験で言いますと・・・・・・。

次に逗子海岸と申しましても、猫の額みたいなところ。
そこに10万人くらい集まるのですからムンムンしますよ。
水うちわ 或いは扇子など持参するとよいでしょう。
水うちわの方がムードが高まるのは必須ですが・・・・・・。


⇓水うちわの詳細はこちら⇓
  


一つだけ気を付けないといけないのは,
携帯電話は中継機器のキャパ不足で一切通じません。
ですからブルーシートを先着隊が引いて,
携帯電話で後発隊を誘導する芸当はできません。
電話会社さんも少し頑張って。
毎年起きてるクレームですの?


最後に一言。
帰りにお土産を買ってという方は控えたほうが良いです。
混雑してなかなか買えません。
事前にネットで購入し帰宅時に届いている形をとるのが現実的でしょう。

↓お土産物は下記がおススメ↓
あかもく饅頭は逗子名産品
鎌倉ハムは鎌倉名産品
葉山牛カレーと手つくりプリンは葉山名産品
     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宴会幹事にとりドリカム・キャンドルは右腕、参加者の笑顔は左腕! [イベント]

ダイナミック・ドリームキャンドルは、花火はピカピカ、ロウソクはぐるぐる回転し、会場の参加者をこれでもか!と盛りたてます。



以前のドリームキャンドルDXとは違い、ダイナミックがつくだけあり、度肝の抜き方が一桁違うよ!

日本には誕生祝から百寿の祝,入学祝から卒業祝・・・,
いろんなお祝い事があります.

そのたびにお祝いパーティが行われます.

そこで,宴会幹事さんは誰でも目が釘付けツールとなるようなサプライズをしたいと誰もが思います.

しかし,言うは優しく行うは難しいのは世の常・・・・・・.

宴会幹事さんはあれこれと脳みそをひねり出しますが,
結局は月並みなサプライズになることがあります.



このような困難状況を打ち破る革命的なサプライズイング・ツールが出てきました
ドリームキャンドル.JPG



これは,かなり記憶に残るモノですね・・・・・・.

このダイナミック・ドリームキャンドルとは.

前に度肝の抜き方が一桁違うと言いましたが、正しくその通り。

宴会幹事さん,家庭であればご両親の方,一度実物を見てくださいヨ.

私も腰を抜かすくらいというか,目が釘付けになるこのツールにビックリしましたよ。

百聞一見にしかずとはこのことですよ。

よくぞ、ここまで、考えましたね・・・・・・。




特に子供さんの誕生祝にはもってこいのダイナミック・ドリームキャンドルです.

注文の翌日配達がウリですからもってこいですよ.

さあ,みなさんダイナミック・ドリームキャンドルで盛り上がりましょう.

宴会幹事さん記憶に残る楽しい祝宴にしましょう.



↓誕生祝・古希祝等には受けること間違いなしのダイナミック・ドリームキャンドル。↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。