SSブログ

梅雨時こそ、食品保存にドップリ漬かった本で、これをマスターすれば食中毒が100%防げます [本  ブックス]

梅雨時こそ食中毒に気をつけましょう!




東京で何日も雨が続いたとかで、コメの生育に悪影響を与えています。

今日は一転夏日より、ガンガン暑い一日でした。

こう暑くなると今まで忘れていた食品の腐敗が気になります。




そこで今回は、「もっとおいしく長く安心の食品保存テク」を学べる本を紹介します。

著者は東京農工大学で食品化学を長年研究された徳江千代子先生です。




現在の日本では各家庭に冷凍冷蔵庫があり、

という前提で食品が販売されています。

食品にも冷蔵庫で保存とか冷凍庫で保存とか印刷されています。

それでも、どこに保管するかわからない食品が多いのが実態。

常温保存か、冷蔵庫保存か冷凍庫保存か即座に判断できますでしょうか?




たとえば、バナナなどはどう保存するのがよいのでしょうか。

迷いますね。

これは、皮をむいてサランラップに包み冷蔵庫に保存ずるのが良いそうです。



ゴマなどはどうしますか。

これは容器に入れて冷蔵庫に保存が良いそうです。

微生物の繁殖を防止するためだそうです。



このようにどこに保管がベストか分からない食品に関して、



食中毒が大流行りですが・・・・・・!

この本を読めば食品保存をどうすればよいか即座に解が得られます。

冷凍冷蔵庫に食品を入れておけばいつまでも腐らないはウソです。

この本を読むまで冷蔵庫さえあれば、

または冷蔵庫に入れておけばよいという考えが、

誤りであることに気がつきました!!


このように、日ごろ迷うような食品保管について、

具体例が満載で大変実用的な本です。

妻は姪子にプレゼントしようと言っています。




食中毒などにかからないように、是非一読をお勧めします。

妻が読み、実践したおかげでおかげで、

ことしわが家は食中毒ゼロです。

転ばぬ先の杖とお考えください。



⇓食費中毒防止のための解決本はこちら⇓


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

壁掛フック  空間価値向上   敷金返戻 [日用品]





賃貸マンションや新築マンションに住んでいる方は、

壁にモノを取り付けるのに大変気を使います。

賃貸の場合、画鋲で穴を開けたりすると引越しの際に、

他はよくてもこの部分の修理を求められるんでないかかと。

実際、細かいことをよくいう大家さんがいることも事実。




新しいマンションに入居した方は、

室内の殺風景を解消するために、

できるだけ壁に傷つけないようにセロファンテープで貼ろうかとか・・・・・・。

大家さんに盆暮の付け届けに気を遣ったり・・・・・・。

この手の悩みは尽きません。



このようか方にとてつもない朗報です。

このような細かいことにばかり気遣いしてたら、

家に帰ってストレス解消しようなど思いのほかになります。

もっと太っ腹に世の中を、闊歩しようじゃありませんか。

このお手伝いをするのがこのアイテムです!





この壁掛け収納フックは、画鋲のような太い穴を開けるのではなく、

ステンレス製ホッチキス針で、壁掛け収納フックを壁に取り付けます。

ホッチキスの針穴ですから、

このフックを取り去る場合でもぜんぜん目立たないところがメリット。

私も使ってみましたが、

ホッチキス針穴がこんなに小さいと思いませんでしたよ。




すると、ぶら下げるものの重さの尺度を示す耐加重は、

せいぜい100グラムですか?

という質問が飛んできます。




皆さんよくて200グラムくらいだといいませんか。

それが驚くなかれ桁違いの6キログラムなのです。

6KGでどのくらいの重さ?

身近なものでいえば、ノート・パソコン本体2台分くらいです!

そのため飾り棚までできますので、

使わないときのノートパソコンはそこに置くと机は広く使えます。

私はこれで大変助けられています。




飾り棚も含め、狭い部屋を立体的に有効に活用するためにも役に立ちます。

整理整頓を一層徹底的に行うためにも効果的です。




↓壁面収納フックをお求めの方はコチラ↓

酸化防止剤、保存料、着色料、発色剤などの食品添加物のないおやつを犬は喜んで食べます [食品]



添加物を使わないが故大人気の、犬のおやつに関するお話。
人間の食生活だけでなく、犬の食生活にも無添加良品の時代がやってきました。



犬のおやつとして、無添加良品であるアキレスティック(ドギーマン)は、
とても優れたものです。
無添加良品とは、保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤を一切使用せずに作った、
天然素材のガムスナックです。


犬という動物は本来美味しいものを識別し食べる動物だと思っています。
なぜわかるかって?
我が家の1歳になる柴犬は、結構好き嫌いがあります。
好き嫌いは困ったことなのですが。


豆柴犬.JPG


おやつの時間にアキレスティック(ドギーマン)を与えるのですが、
目を輝かせて、むさぼるように一気に食べます。
以前与えた同種類のモノでは、
こんなに貪るような表情で食べたことは一度もありませんでした。


ネットで見たことがありますが、微笑する犬、笑う犬が世の中に存在します。
このように感受性の豊かな犬なら、美味しい、美味しくないの表情を、
はっきり示すと思います。


TVによく顔を出す、動物の心理を読むことができるハイジーおばさんならば、
犬は食べ物の好き嫌いがはっきり分かるというでしょう。


家族の一員であるペットには、

安心できる無添加良品のおいしいおやつをあげましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一度使ったら止められない人気の「とうもろこしカッタースライサー」です!!! [台所用品]

とうもろこしは好きだけど,とうもろこしを食べる際の粒をひとつひとつ取り出すのが大変と,

いう人が意外と多いのです。


トウモロコシの皮を一部剥いた画像
トウモロコシ素材46.jpg


この便利なものがあふれている時代に、とうもろこし粒粒を取り出すのは大変でした。
このような声に応えたのが、このとうもろこしカッタースライサーの登場です。
これこそ、一度使ったら止められません。
それほど便利です。




こんな噂をきいたのか、NHK「まちかど情報室」で紹介され、
台所をあづかる人たちに大人気です。




みなさん、あの剥くのが厄介なトウモロコシが、
鰹節削りの理屈で容易に剥けてしまいますよ。




皆さん、一度手に取って試してみませんか。
焼きトウモロコシなどは、一層親しみやすい食物となること請け合いです。




もちろん消費税込みの勉強商品です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鋳鉄鋼フライパン 腱鞘炎 料理人寿命延伸    [台所用品]



鋳物鍋はそのズッシリとした重量から、

調理好きやプロが使用するものでした。

ところがです、変化が出始めました。

プロですので重い鍋を振る調理人が多かったのですが、

腱鞘炎にかかる人が後を絶ちませんでした。

そんな鋳物鍋を、もっと扱いやすくしたい。

そんな思いから、従来品の約半分の重さという、

ごく薄く、ごく軽い、そんな鋳物鍋をつくりました。

鋳鉄は製法上、あまり薄くすると割れてしまうので、

ある程度肉厚になります。





しかし、ご紹介のこの鋳鉄鍋「KOMIN」は、

ダクタイル鋳鉄という強度と延性を改良した特殊な鋳鉄で製造されています。

タグタイル鋳鉄は、適度な弾力性があり、ここまでの薄さにすることが可能です。

KOMIN 極薄フライパンは厚さ2.5mm。


そして、巷で人気の入荷3年待ちの超極薄鋳鉄「魔法のフライパン」

(錦見鋳造株式会社製)は、1.5mmです。




前述の通り、肉厚になるほど蓄熱製が高まり、薄くなるほど弱まりますので、

分厚いステーキを焼く場合などは、

肉厚の方がキレイに美味しく焼き上がります。



その反面、炒め物の場合は、薄手の方が火加減のコントロールが

鍋温度に反映されやすいため都合がいいというメリットがあります。


鋳物は薄くなるほど当然軽くはなりますが・・・・・・、

リバーライトなどの一般的な「鉄板製フライパン」の性格に近くなっていきます。


鋳鉄製フライパンといっても、厚手の重いものと薄手の軽めのもの、

それぞれ一長一短があります。


現状の鋳物技術水準では、

厚いビフテキと炒め物との両方に最適のモノは、

いまの技術ではありません。

メインで作りたい料理によって最適なものをお選びください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【女性拡散希望】 人体に欠かせない鉄分を十分取るには、調理の際に鉄玉子を使用することで足ります! [健康]


毎日の食生活で健康体をキープするのに、

必要な鉄分が不足するとどんな病気になるかご存知ですか。

すぐに思いつくのは疲労感・冷え症・動悸・目まい・倦怠感などでしょう。


とある統計によりますと、
日本人は鉄分不足で4人に一人は貧血、
2人に一人は貧血予備軍だそうです。


北朝鮮と米国の緊張関係の高まりも心配ですが、
わたくしたちの体に必要な栄養素の話も、
大変重要な話ですよね。



鉄分の補給に『ザ・鉄玉子 薄型』!!は大変有効です。
鉄玉子とは、簡単に言えば鉄製の玉子(たまご)!


鉄瓶を使う場合はいりませんが、
現在の日本では鉄瓶を使う家庭はホントに少ないのが実態。
アルミ、ホーロー、ステンレスのやかんや鍋を使う場合は、
ぜひご利用ください。



女性の方は特に鉄分が必要ですよね。
お湯を沸かす時に、
やかんに入れるだけで鉄分がお湯にしみ出して鉄分補給!!!
やかんの他にもお料理の時にお鍋に入れたり、
漬物の色つけにも有効。



特にホーローのやかんを使う場合は傷つく恐れがありますので、
ゆっくり出し入れして下さい。




⇓いつの間にか鉄分が取れている鉄玉子をどうぞ⇓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LAA大谷投手のように卓上ライトにも懐中電灯にもOKの二刀流軽量LED灯の人気沸騰中! [電子機器]

デスクライトも懐中電灯も同一のLED灯を使っています。
ことの始まりは、北朝鮮問題で何かと物騒の世の中ですので、
外出先で使える小型軽量の懐中電灯を買うことでした。



ところがその時悪いことには4・5年、
自宅で使っているデスクの蛍光灯が
チラチラ点滅するようになったのです。



そこで、どうせ買うなら自宅でも使え、
外出先でも使えるLED灯がないかなと、
虫が良いことを考えたのが発端です。



このLED灯はLAA大谷投手の如く二刀流です。
家の中ではデスクライトにも使えますし、
外出先では懐中電灯としても使えます。


リチウムイオン電池を使用していますが、
一充電で連続8時間使用できます!


その上、このライトのレベルが半端じゃないのです。


このLED灯は、軽くて携帯も十分可能ですし、
その上調光が三段階にできるので、
デスクワークにもピッタリであることが分かりました。


こんな便利な買い物をしたのは珍しいのですが、
自宅でも外出先でも役に立っております。



その上LEDですから電力消費も少ないうえ、
初期投資にあたるお値段も手ごろです。



あまりにも便利なので、
わが家では、家族全員が持っています。
就寝時にはベッドの枕元に置き、
トイレに行くとき、
停電時に
とても役に立っています。


万一外出先で暴漢にあった場合には、
投げつけるための武器にもなります。
自重は230gありますよ!
およそ鶏卵3個分の重量です。



⇓めったに遭遇しない気の利いたアイデア商品です⇓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あなたは湯豆腐からみそ汁用までお豆腐をキレイに切る方法をご存知ですか! [台所用品]



お豆腐をキレイに切る方法、
口で言うのは簡単ですが、
実際はてこづっているのではないでしょうか?



キレイに切るためにせっかく「とうふ専用マナ板」を買っても、
使用マニュアルが適切でないと、
宝の持ち腐れになります。



このようにしないためには、
適切な使用マニュアルが分からないとダメ。


つぎの4枚の画像で、
正しいとうふ専用マナ板の使用マニュアルを、
お伝えします。
下記の画像に従って、包丁を用いますと、
自動的にお豆腐がきれいに切れます。



457 豆腐の切り方.jpg



ここでとうふ専用マナ板には、
櫛状の切込みがあります。
ここで切り込みの使い方ですが、
豆腐の切った後の最終形状に従って、
切込みを使用します。


豆腐の味噌汁を作る場合には、切込みを一つずつ使います。
湯豆腐のように、大きなブロックを作る場合には、
好みの大きさにするために、切込みを二つまたは三つ飛ばしに使用します。


さあ、これで綺麗なお豆腐の形になりませんか?



⇓とうふ専用マナ板の詳細はコチラ⇓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理の盛り付けが高評価される時代、「とうふ専用マナ板」を使うとあなたの料理腕が更に洗練されます [台所用品]


とうふ(豆腐)料理の特長について述べます。




プレバトというTV番組があります。
その中では、芸能人が競う項目として、
俳句・いけばな・絵画などと並んで料理の際の盛り付けがあります。
今の日本では、料理は美味しいだけでは顧客の評価に耐えないのです。
デザイン性というのでしょうか、
見た目の美しさが、立派な評価の対象になるのです。




とうふ専用まな板は、
この点重要な役割を果たすと思います。
みそ汁に入れるさいの目に切った豆腐から始まって、
湯豆腐のような大きなブロックに至るまで、
出来上がりが度合いが、
大いに顧客に訴えるものが違います。




その点で、この「とうふ専用マナ板」は重要な役割を演じます
人手によると、
切り手の腕により大小さまざまな豆腐が出現します。
しかし、このとうふ専用マナ板を使えば、
新米でも達人でも技量の差がなくなります。
麻婆豆腐なども
賽の目がそろっているとおいしそうに見えますね!
これが今、主婦らに人気の秘密です。   



溝が入っているので溝に包丁を入れれば、

まっすぐきれいに豆腐がカットできそのままな鍋に移せます。



⇓豆腐まな板の詳細はコチラ⇓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【拡散希望】次世代接着剤ボンデックは4秒間でUVライトで硬化し所定の強度を実現する優れもの!  [日用品]

4秒間でUVライトで硬化し所定の強度を実現する、
優れもののボンデックがいま人気の的です




メガネフレーム、プラモデル、木工細工等を瞬間的に修理できる次世代接着剤です。
修理個所をやすりで磨き、UVライトで硬化する液体プラスチックを塗り、
4秒間UVライトを当てるだけで完全につながります。
その上、修繕箇所の強度を向上させる場合には、
修繕部位に液体プラスチックを何回でも重ね塗りすることにより目的達成です。



お子さんのいる家庭ではプラモデルなどにおもちゃの修理に、
PCが好きなお父さんには、コネクターが壊れた時などに、
調理に熱心なお母さんには、プラスチック製調理用品の修理に活用できます。


この次世代接着剤は、
ガラス・金属・セラミックス・木材・プラスチックスの同種材料は必ず付きます、
異種材料同士は、たまに着かない場合もあるそうです。



⇓次世代接着剤の詳細はコチラから⇓



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。