SSブログ

とらや小形羊羹!  食べるだけ封を切る [お菓子]



隣から頂き物をしました.
中を開けてみると「とらや」の小形羊羹でした.
小形と言ってもライターより一回り大きいかなというサイズ.
ふたを開けると、写真のように小形羊羹が12個並んでいました.



IMG_0973.JPG



驚いたことには、賞味期限および消費期限が定量的に書かれていました.
賞味期限は開封しなければ1年間と推定されました.
消費期限が下の写真のように開封しなければ、さらにもう一年延長されるということでした.
このことから気づいたことは、小形になっているほど、食べる分だけ開封すればよいわけで、長く賞味できる利点を感じました.
大きなようかんだと、そういうわけには行きませんね.



IMG_0974.JPG



私はアバウトな人間ですから、砂糖の塊のようなようかんでは、4~5年間は持つのかと思いましたが、
それは全くの検討違いでした.

一方、開発途上国で、特に食糧事情が厳しい国では、明日の食事にも事欠く国があり、国民がいます.
そのような人たちのことを考えると、風味が多少損なわれたくらいで、
消費期限が切れたからとて破棄処分をするのは、もったいないなとも思いました.

日本はいま豊かになって、消費期限なる言葉が幅をきかす時代となりました.

しかし、グローバルに考えると、困っている人たちもたくさんいるわけで、
ようかんなど風味を損なったくらいで破棄処分にするのは、本当にいいことなのか、考えさせられました.


⇓とらやの小形羊羹 おもかげ はコチラ⇓

⇓とらやの小形羊羹 うめ はコチラ⇓

⇒自動車部品はコチラ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。