SSブログ

ホテル インターコンチネンタル東京ベイ  洛中洛外図  [ホテル  宿泊施設]

    洛中洛外図とレインボーブリッジがお楽しみ!



先日,東京・竹芝にあるホテル インターコンチネンタル東京ベイに知り合いの結婚披露宴に招かれ行って参りました.

同ホテルは,浜松町から徒歩13分くらい,ホテル専用のシャトルバスですと5分くらいで着きます.

雪が降るとかの天気予報があり早目に行こうと思ったら,かなり早目につきました.

どうして油を売ったら?と思いましたら,いいモノがありました.

ロビーの真ん中に鎮座まします洛中洛外図です.

戦国時代から江戸時代に至るまで,当時の日本の都京都の洛中(街中)と洛外(郊外)の庶民の生活も含め描いたものです.

時代,作者がいろいろあり,世の中には多くの洛中洛外図があります.

一番有名なのは,狩野永徳が描き,織田信長が上杉謙信に同盟を結ぶために贈ったもので,これは国宝になっています.

これは,山形県米沢市の上杉博物館にあります

このホテルにあるものは,国宝とも,重要文化財とも書いてなかったので,模写本のひとつかな?(推測)と思われます.

しかしながら,真近に見られますので,釣りを楽しむ人の姿,お宮参りの様子など当時の庶民の生活様子が偲ばれ大変参考になりました.

左側
IMG_0656.JPG


右側
IMG_0657.JPG



皆さん,このホテルに泊まったら,よくご覧ください.

ホテルの記事を書きませんでしたが,披露宴会場はサプライズがありました.

入った途端は,新郎新婦が着席する場所の後窓にカーテンが下りていました.

ところが,乾杯の音頭が終わった途端にカーテンが揚げられ,レインボーブリッジが眼前に聳え立つ光景が展開されました.

これは絶景です!

披露宴の食事は,松竹梅の松を期待して出向きましたが,私の舌が可笑しいのか,竹に感じられました.

品数はたくさんありましたが・・・・・・.



⇒愛娘に相応しい雛人形はこちら
⇒お肌の若返りをはかるには!
⇒冬場に悩むパチパチを防ぐ静電気除去法
⇒寒いときはお鍋をどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。