SSブログ

一口生菓子  老いたる母の日   春限定 [お菓子]

お年寄りへの贈り物は、多品種少量の小さい食べ物が歓迎されるとわかりました。
多品種というのは、1種類だと飽きてしまう。
少量というのは、胃袋が小さくなるので食べられない。


今年も母の日が近づいてきました。

私は母の誕生日、母の日、敬老の日が近づくといつも悩みます。
母にプレゼントをしたいのですが,母は大体のものを持っています。
この一口生菓子、春限定の商品なのですがヒントになるでしょうか・


それで,ない知恵を絞って考えるのですがなかなかいいアイデアが出てきません。
そこで,万策尽きて母に電話を入れましたら,「電話をもらうだけで十分だよ・・・・・・」と。


それで昼飯時に食事仲間にこの話題を出したら食べ物なんかが無難だと。
このヒントをもとに懐石料理・小さな和菓子・・・を考えた末、
日本三大菓子処「松江」の洗練された味と色彩感覚に優れた、
「匠の十二撰」一口上生菓子としました。


早速これを送りますと,
「余りにもきれいで食べるのがもったいないと思ったよ。
しかし・・・。
小さな和菓子なので食べられたよ。
味もくどい甘さでなく丁度良かった。
さすが目が肥えているね・・・・・・。」
と電話が来ました。


3年前のことでした・・・・・・。
これ以来,誕生祝とか母のイベントには季節ごとの松江の生菓子を送ることとしました。 
ストレスがその分少なくなりました。




日本三大菓子処  松江  上生菓子  食べるのがもったいない  小胃袋  飽き  匠の十二撰  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。