SSブログ
雛人形 ブログトップ

磁器雛人形 合理精神  遊休資産 [雛人形]



近所にお住いの知人の娘さんは大変合理的な考え方をする方です。
母親は初孫(娘)が誕生したので,
「五段重ねのお雛様はどう?」と娘に聞いたら, 「1年のうち10日程度しか飾らず,後の大半は遊休資産?なんてものは, 小さくて結構よと。」のことでした。


よく考えてみると,娘の言い分は「当世の住宅事情にマッチしているね。」とのことでした。
小さなマンション暮らしですと,雛人形の可処分面積なんて確かに小さいですよね。


知人の母も割り切ったもので,「あ,そうね」とのことでした。
知人の母がさらにすごいと思ったのは,普通の絹織物等製のおひな様は,
時間がたつと色褪せて困るので磁器製の雛人形にしたとのこと。


「この娘にしてこの母親あり。」と思いましたが, 磁器製のひな人形は絹織物製のものに比べて,はるかに色あせはしません。 本当に長く持ちするのは証明されています・・・・・・。



このやりとりを聞いて,「合理精神の塊みたいな親子だな!」とつくづく思った次第。
今後このような親子のように,
ひな人形を選択し購買する方々が増えるのではないかと思いました。



ひとこと添えると,世界の諸名画が一堂に会しており,
これらを見ると世界の名画がわかる美術館が日本にあります。
この名画とは,やはり磁器版の上に彩色したものだそうです。
美術館のオーナーの発想には,
絵画の耐久性がまず頭にあったといいます・・・・・・。


⇓おひな様は磁器製のもので褪色しないモノにしましょう⇓








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

親王雛  格安  限定   [雛人形]


日本で有名な人形の町埼玉県岩槻市で、
ひな人形師として有名な木村一秀氏の作品です。
その中でもガラスケース入りの親王雛「里紗」に、
いま人気が集まっています。
商品写真で眉目秀麗な「里紗」をご確認ください。


人気の理由は、江戸時代からの伝統工芸を受け継ぎながら、
平成時代の今に至る感覚を調和させた女性ならではの色彩感覚に、
魅了されてしまうからです!


彼女は通商産業大臣(現経済産業大臣)認定の女流伝統工芸士です。それも最近認定されたのではなく、
古く通産省時代から認定されている女流伝統工芸士はほんの僅かなの。


お求めの方には全員にお名前札を掘ってプレゼントです。
白木(縦8.5cm横5.0cm)のお札には、お嬢様の名前と生年月日が掘られます。
お嬢様にとって生涯にわたり、記念になるものでしょう。
またお嬢様の娘にも引き継いでよいほど、作りはしっかりした立派なものです。
この白木のお札も魅力の大きなもの!
それに加え格安ですから、これはチャンス!



⇓「里紗」は数量限定ですのでお早めに!⇓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

雛人形に関するFQA集?! [雛人形]


核家族化が進行したいま,雛人形を飾るにも分らないことだらけです.

読んでみて,ひとつでも思い当たる節があれば幸いです.


Q雛人形は何時贈るのがよろしいのでしょか.
A1月から2月上旬に贈るのがよいとされています.理由は雛人形が完売すると追加発注が困難だからです.
また雛人形を飾る時期からも検討が必要です.

Q:雛人形はいつ飾るのがよいのでしょうか.
A: 旧暦で行う地方や,新暦で出して旧暦まで飾るなど,
地方によって異なるこ とがありますので,地方の習慣は確認しておきましょう.
早い人で2/3の節分,または,2/4の立春,ゆっくりした方で2/19雨水といったところでしょう.

Q:雛人形はいつしまうのがよいか
A:諸説があります.
3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが,旧暦まで続けて飾る地域 もあります.
目安として,3/6の啓蟄その前後の休みにしまいます.
 

Q:しまうのは,天気がよい日がよいというがなぜでしょうか.
A:天気の良い日をおすすめするのは,湿度が低いことが理由です.
とりわけ高級雛人形は西陣織など絹の使用量が多く,絹にとっての大敵「湿気」を
避けることが 重要だからです.


Q:早く仕舞わないと,娘の婚期が遅れるといいますが,本当ですか.
A:俗信,迷信の類と言っていいでしょう!ただ,季節の節目が変わっても,
いつまでも出しっぱなしにすることへの戒めの意味があったのかも!こちらは何の根拠もないそうです.

Q雛人形を注文する際の家紋が分らないのですが.
A次のURLを参照して下さい.ここをクリック

Q雛人形の飾る向きは?
Aどちらの方向でも問題ありません.北枕と雛人形とは,関係がありません.

Q雛人形の保証期間は?
A一般に3年間の保証期間がつきます.ただし上り旗などは対象外です.詳しくは購入時に確認しましょう.

2014雛人形の売れ筋はこちら
⇒お肌の若返りをはかるには!
⇒冬場に悩むパチパチを防ぐ静電気除去法
⇒寒いときはお鍋をどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。