SSブログ

7日間で突然頭がよくなる本  書評   読んで損なし! [本  ブックス]




これまで類書はかなりあると思います。
しかしこの本は,類書にないことが,たくさん書かれておりおススメです。
始めに言いたいことは,内容が優れているのに,
この本のタイトルとしたことが残念なことです。
子供向けの本ではないのですから,
「7日間で突然頭がよくなる本」というような見え透いたようなタイトルにせず,
さらに内容の実態が分かる本とすべきでなかったのかと思います。



この本で,まず第一に気に入ったのは,頭の良い人の定義です。
よく,定義を最初に書かずあいまいにして,
その後の中身がさらに意味不明の内容とする本がありますが,
この本は非常に論理的で分かり易いです。

その定義とは,
従来,  頭がよいヒト=記憶力のよいヒト  が主流でしたが,
実社会に出て感じることは,そうではありません。
頭の良いヒト=物事の本質をつかめる人 と著者は,
定義していますがこれはかなりあっていると考えられます。
もしそうでなければ,短絡した考えかもしれませんが,
世の中の大半の会社の社長は,東大出身ということになりますが,
データではトップはダントツで○○大学出身となっています。

こういうことを含め,7章に分け,1章を一日ずつ実行するとして,
7日間でマスターするということです。
目次相当を書きますと,1章:社会のことを知る,2章:哲学に知識を身に付ける,3章:哲学の論理パターンを考える,4章:モノの見方を変える,5章:言葉の意味を膨らます,6章:言葉を論理的に整理する,7章:一言でキャチィな表現にする。

私はもっと早く出逢えていたらと思っています。
特に第4章以後が類書にない部分。
第4章のモノの見方を変える部分は百通りの見方を提唱していますが,
このくらい考えると物事を判断するのに,死角はなくなると確信しました。
この第4章は大変参考になりました。



研究者でも,経営者でも,営業職の方でも・・・参考になると思いました。
時間のない方は第4章だけでも読むと,目から鱗のことを発見するのではと思います。

⇓人生無限の時間がないので良書を読みましょう⇓


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。